In Jazz(はてなダイアリー版跡地&元『My Favorite Things』)

ジャンル不問で好きなものを最小単位で語るブログ

こちらは跡地です。

こちらは2019年春に終了しました、はてなダイアリー版「In Jazz」、および開店休業してましたサブブログ「My Favorite Things」の跡地になります。 はてなダイアリーがはてなブログに移行するに当たって、はてなダイアリーのURLがこちらに統合されたので、こ…

アニメ感想置き場

※リンクを置いてなかった作品感想を追加。この記事はアニメの感想リンク先まとめページです 随時更新いたしますのでよろしくお願いします。 続きを読むをクリックで。

話数単位で選ぶ、2018年TVアニメ10選

さて、今年もやってまいりました。話数単位で選ぶ、TVアニメ10選です。 毎年、放映されたTVアニメの中から話数単位で面白かった回を選ぼうという企画。 新米小僧の見習日記さんが集計されている、年末の恒例企画です。 「話数単位で選ぶ、2018年TVアニメ10選…

音楽鑑賞履歴(2018年11月) No.1279〜1286

月一恒例の音楽鑑賞履歴。8枚。 今月からようやく2016年購入分に突入です。いやあ、長かった。 とりあえずDavid Bowie「★」の感想がかつてなく長くなってますが、いろいろあった年なので文量も増えた感じです。 気づけば今年も一ヶ月を切りました。今年もな…

音楽鑑賞履歴(2018年10月) No.1271〜1278

月一恒例の音楽鑑賞履歴。 少し復調して、8枚聞けた。ホントはもうちょっと聞けたらいいんですが。ともあれ10月鑑賞分でついに2015年の新規購入分を聴き終えることが出来ました! いやー長かった。とは言いつつ、ようやく2016年に入ることが出来るわけですが…

「少女☆歌劇レヴュースタァライト -The Live- #2 Transition」インプレッション

「少女☆歌劇レヴュースタァライト -The Live- #2 Transition」 渋谷のAiiA 2.5 Theater Tokyoから天王洲アイルは銀河劇場に場所を移しての舞台版第二幕。TVアニメ全12話の放映からバトンタッチを受けての、「二層展開式少女歌劇」ならではの舞台演劇が繰り…

音楽鑑賞履歴(2018年9月) No.1270

月一恒例の音楽鑑賞履歴です。なんとか一枚聞けましたが、状況はあんまり変わらずですね。ぼちぼちこちらも復帰していきたいと思いますが、しばらくはあんまり数聞けないかなとは。自分としても音楽聴きたいんですけどね。まあ、致し方ない。 なんだかんだで…

音楽鑑賞履歴(2018年8月) No.1269

月一恒例の音楽鑑賞履歴です。 定期的にここのブログをご覧になっている方はお分かりと思いますが、先月はほとんど音楽を聴く余裕がなかったので一枚しか聴いていません。これを書いている時点で9月もあと僅かというところですが、9月にいたってはまともに一…

「少女☆歌劇レヴュースタァライト」アニメ#8 ひかりの人生の物語

第8話『ひかり、さす方へ』 ここまでがBD-BOX第2巻収録内容。三幕構成といいますか、1巻収録内容ラストエピソードである4話で華恋とひかりの「約束」が確かめられたのを受けて、ひかりサイドの物語背景が明かされた回でもありました。前回のばななの背景に引…

「少女☆歌劇レヴュースタァライト」アニメ#7 舞台少女の条件

第7話『大場なな』 この物語の全容が「少しだけ」明らかになった回。大場ななというキャラクターを通じて描かれる、その内容は予想外というよりはわりと予想の範疇に収まった感じでしょうか。舞台版を見ていると、ばななが一番闇が深い人物だったので何かあ…

「少女☆歌劇レヴュースタァライト」アニメ#6 そしてふたりは出会った

第6話『ふたりの花道』 香子と双葉回。作中のカップリングの中でも一番分かり易いかつ付き合いの長い二人を描いたエピソードでした。反面、主役の二人が今までで一番出番のなかったわけですが、物語的には大きな動きも。シリーズの折り返し地点ということも…

「少女☆歌劇レヴュースタァライト」アニメ#5 愛はキラめきの中に(How Deep Is Your Love)

第5話『キラめきのありか』 ここからBD-BOX第2巻収録内容。ソフトの収録内容から、TVアニメの構成が三幕構成である可能性が強くなってきていますが、今回のエピソードも「序破急」でいう所の「破」の始まりを示すようなお話だったのかなと思います。メインは…

「少女☆歌劇レヴュースタァライト」アニメ#4 キミとワタシの物語

第4話『約束タワー』 ここまでがBD-BOX第1巻収録内容。エピソード的にも第一幕終了というようなお話でした。初のレヴューシーンがない話数でもあったわけですが、今回も気になる箇所は今まで通りたくさんあった感じ、でしょうか。ついに舞台版とのリンクも強…

音楽鑑賞履歴(2018年7月) No.1263〜1268

月一恒例の音楽鑑賞履歴です。5枚。 ブログで鑑賞履歴始めてから、最も少ない枚数です。その理由は直近の過去記事をご覧いただければお分かりいただけるかと(笑)いや、もう仕方ないです、これは。まあ、今年の初めから「夏に入ったら本気出す」を明言してま…

「少女☆歌劇レヴュースタァライト」アニメ#3 孤高と覚悟の果てに

第3話『トップスタァ』 今度こそ「This is 天堂真矢」な回でした。や、今回はちゃんと注目しますよ? もちろんそれだけじゃなく、ここに来て一気にさまざまなトピックを開放してきたので、情報整理が大変な話数でした。そんな所でメインを踏まえつつ、拾える…

「少女☆歌劇レヴュースタァライト」武器名解説

今回は手短な関連記事です。 今年の2/24〜3/11の期間、秋葉原のアキバCOギャラリーで「バンドリ!」&「レヴュースタァライト」STOREという企画ショップが開催していました。「バンドリ!」&「レヴュースタァライト」STORE|ブシロード公式サイト筆者はスケ…

「少女☆歌劇レヴュースタァライト」アニメ#2 渇望、焦燥、羨望、友情、そして情熱

第2話『運命の舞台』 最後の最後で衝撃が走った回、と言えるでしょうか。あ、もちろん「This is 天堂真矢」の方ではなく。あれはあれで面白かったですけども、今回の感想でメインで語りたいのは別のところにあります。 今回の感想ではその辺りを周囲のエピソ…

「少女☆歌劇レヴュースタァライト」アニメ#1 構成主義とシンメトリー

いやもうね、ちょっとアカンです。とんでもないものが始まってしまいました。 7/12に放映された「少女☆歌劇レヴュースタァライト」 第1話『舞台少女』 皆さんご覧になっていますよね。なに、ご覧になってない?今ならYouTubeの公式チャンネルで1話が配信にな…

【ネタバレ】「私たちの居る理由」歌詞読解〜少女☆歌劇レヴュースタァライト〜

今回は「少女☆歌劇レヴュースタァライト」舞台版のミュージカル曲についてのお話。「少女☆歌劇 レヴュースタァライト ―The LIVE―」#1 revival [Blu-ray]出版社/メーカー: ブシロードミュージック発売日: 2018/06/27メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (3…

音楽鑑賞履歴(2018年6月) No.1253〜1263

月一恒例の音楽鑑賞履歴です。11枚。 梅雨に入ったと思ったら、6月の内に梅雨明けしてしまいました。 7月に入ったばかりなのにもう夏の日差しですでに猛暑の様相を呈して、今年の夏の暑さを物語っていますね。 先月は計らず、フランク・ザッパ特集で新規盤よ…

音楽鑑賞履歴(2018年5月) No.1239〜1252

月一恒例の音楽鑑賞履歴です。14枚。 今年も半年が過ぎました。早いもんです。5月は邦楽メインであとはちょこちょこと英米をつまんでる感じでしたかね。 なんというか春らしい陽気さと影を感じるチョイスにはなったのかなと。 大分、日照時間も長くなって夏…

音楽鑑賞履歴(2018年4月) No.1230〜1238

月一恒例の音楽鑑賞履歴です。9枚。いろいろ書き物に集中していたので、またペースが落ちた感じですね(最近は、アウトプットする時に音楽が聴けなくなってるのでなおさら)。まあ、いたしかたない。スタイリッシュな音楽から急転して硬派な音楽に振り切る、…

【ネタバレ注意】「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」作品検証。

注:今回は「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」のネタバレが含まれます。今回は4/15(※4/27再放送)にCS放送TBSチャンネル2でTV放映される「少女☆歌劇 レヴュースタァライト ―The LIVE―」#1 revivalに先駆けての検証記事です。 今回は過去三つの紹介記事とは…

「少女☆歌劇レヴュースタァライト」コミカライズ作品紹介。

今回は紹介記事です。 2018年夏放映予定のTVアニメシリーズ「少女☆歌劇レヴュー・スタァライト」 ミュージカル×アニメの「二層展開式少女歌劇」と銘打たれた、新感覚のエンターテイメントプロジェクト作品として話題を読んでいる作品ですが、当ブログでは昨…

音楽鑑賞履歴(2018年3月) No.1221〜1229

月一恒例の音楽鑑賞履歴です。9枚。 今回はThe Vines特集他、といった感じでしょうかね。久々にロックを聴いたという感じでしたが、いかんせん枚数が少なくなってしまったのが致し方なく。世間的にはいよいよ新年度なわけですが、すでに気候は夏らしいという…

音楽鑑賞履歴(2018年2月) No.1206〜1220

月一恒例の音楽鑑賞履歴です。15枚。 1月よりは聞けました。むしろ2月にこれだけ聞けたのも良かったかも。感想は前半は日本特集、後半は60年代ジャズ特集となってます。いや、急にジャズが聞きたくなって、長らく聞き返していなかったのを久々に聞いたわけで…

音楽鑑賞履歴(2018年1月) No.1197〜1205

月一恒例の音楽鑑賞履歴です。9枚。 二桁を割ってしまった。まあ演劇を二本見に行ったり、聞く気にならなかったというのもあるのでしかたないか。こういう月もあるさ。聴いた音楽はわりとバラエティ豊か、だと思います。まあ雑多に聞いているだけですが。今…

少女☆歌劇レヴュースタァライトQ&A〜ガイド・トゥ・スタァライト

新年一発目の記事です。 皆さん、もうこちらの特報PVはご覧になったでしょうか? ハイ。 これを書いている時点で昨日、公開になりましたアニメ「少女☆歌劇レヴュースタァライト」の放映時期がついに確定。2018年の夏に放映が決まり、昨年公開のPVに始まって…

音楽鑑賞履歴(2017年12月) No.1183〜1196

新年明けましておめでとうございます。 とか何とか言いつつ、三が日を過ぎてからの更新なのであんまり謹賀新年という趣でもありませんが、月一恒例の音楽鑑賞履歴です。 14枚。 まだ一昨年購入分を消化しきってませんが、今年もぼちぼち聞けていけたらいいな…

話数単位で選ぶ、2017年TVアニメ10選

さて、今年もやってまいりました。話数単位で選ぶ、TVアニメ10選です。 「話数単位で選ぶ、2017年TVアニメ10選」参加サイト一覧: 新米小僧の見習日記 毎年、放映されたTVアニメの中から話数単位で面白かった回を選ぼうという企画。 新米小僧の見習日記さんが…